2024-12-25
「対話」と「振り返り」を通して、学びに変化を起こすには
「認定日本語教育機関」に認可されるべく、日々コース/カリキュラムデザインに悩む毎日。それでも「日本語教育の参照枠」「認定日本語教育機関日本語教育課程編成のための指針」を熟読しているうちに、自分の授業にも変化が起きたことを感じています。JLPTの対策問題を解かせる場合でも、時間を与えてグループになり、解答を確認し合わせたり(「どうしてこれが正答か、どうして間違えか」などかなり白熱する)、短い会話発表でも「評価シート」を配ってお互いに評価し合ったり自己評価もしたり、、、。しかし、いまいちピンときていなかったのが「振り返り」。この度、良い研修会を見つけたので申し込んでみました。
集まった20名ほどの参加者は皆、様々な方面で日本語教師としてバリバリ活躍されている方々で、非常に刺激を受けました。講師の加藤先生はあっと言う間に場のムードを作り上げ、アドバイジング研究の全体像、学習者オートノミーを引き出すワードや対話について細やかに楽しく説明してくださいました。一番勉強になったのはワークショップとして、ペアになっての対話から「目標設定ピラミッド」や「視点転換シート」を作ってみたことでした。やる前と後では自分の気持ちにかなり変化があると。たった5分の対話でも、相手に自分の思いを共有してもらい、その自分を振り返ることで新鮮な気持ちが形成されたことを感じました。これは授業において学生への動機付けにはもちろん有効だし、教師にとっても授業計画やクラスマネージメントの悩み、キャリア形成での悩みがあった場合に学内で有効に取り入れていけるものだと思いました。